315プロダクション所属アイドルに歌って欲しいハロプロソング

少し前、twitterで『315プロのアイドルに歌って欲しいジャニーズソング』なるものを見かけてからずっとずーっとやりたかったハロプロ版。

男性アイドルが女性アイドルの曲を…?って疑問はあるかもしれないけども、

「この歌詞はこの人に歌って欲しい」

「このメロディあの人にぴったり!」

「この曲はこの人しかいないやろ!!」

なんて考えながらyoutube公式チャンネルや手持ちのCDやDVD引っ張り出してハロプロ楽曲聴きながら歌詞を見ながらキャラクターとにらめっこして作りました。

315プロのPさんにもハロプロ楽曲聴いてもらいたいのと、ハロオタの方にも「この曲が合う男性アイドルだと…?」と興味を持ってもらえたらなーと思います。

個人的な推しのせいで楽曲に偏りがある気がしますが深く考えないでください…笑

曲に関する知識もクソほどもないので語彙力低い内容です!!!

そして315プロアイドル達のこと割と好き勝手言ってますけど担当の方先に謝りますすみません…!!!!!でもみんな大好きなんや………

 

あとアイドルによって長さや書き方がまちまちなのは時間を見つけては一人ずつ書いて保存して…を繰り返しているからなので熱量に差はない…はずです……(担当アイドルはその限りではない)

2ndを観て演者に引っ張られているところありまくりなので苦手な方はお気をつけて下さい!

 

 

 

◆Jupiter

天ヶ瀬冬馬

   かっちょ良い歌/ハロー!プロジェクトモベキマス

…この曲はリリース当時のハロプロユニット(モーニング娘。Berryz工房℃-ute真野恵里菜スマイレージ)の合同ユニットで歌っておりまして、まあ勿論全員で歌うんですけどそれがもう力強くて「かっちょ良い」んですよね。CDでは各ユニットバージョンも収録されてるのでまあドアラみたいなもんです。メロディもさることながらやはり歌詞が素晴らしい。つんく♂節全開。

大人数で歌う曲を敢えて天ヶ瀬冬馬という男に一人で歌って欲しいと思います。間違いなく315に格好良い曲になる。

「街中みんなライバルだけど 運命共同体

って強気な表情で歌って欲しくないです??

「あとほんの少しアイツよりも勇気が欲しい」

って真っ直ぐな瞳で歌われたらアイツが誰を指してるかは置いておいて胸が熱くなりません??なりますよね??ね????

 

伊集院北斗

    人生はSTEP!/℃-ute

 …この曲はちょっと大人な雰囲気のジャジーな楽曲(ジャジーを理解してない)。MVでメンバーがタップダンスを披露してるんですが格好良すぎるので北斗さんに踊って欲しさありまくりです。(踊れるかどうかはさて置いて)

「日々これ以上ないくらい熱く生きていたい 熱く生きていこう」

 なんてフレーズを北斗さんが歌うと考えただけでこうなんかクるものがありません?!私はあります!!!!絶対に黒スーツにハットにスティック?杖??持って撮影してほしいです。絶対に似合うんですよ!!!!

……とか言ってたら北斗さんソロでまさかの狙いすましたような曲ぶち込んできてほんとなんというか、あの、好きです…彼は人の心を弄ぶのが上手すぎないか………

 

 

御手洗翔太

   初恋サイダー/Buono!

…この曲は意気地なしで恥ずかしがり屋な男の子に対して「良い加減待ってらんない!」と女の子から一歩踏み出すお歌。14歳という「等身大」とも言える年齢の翔太なら格好良さと可愛らしさを両立させて歌ってもらえるかなって!

明るさの中にある挑発的な歌詞と爽やか前回の爽快感疾走感溢れるメロディーに合わせて翔太にはステージ上を駆け回って欲しいしビビットピンクと黒の衣装も間違いなく似合う。

「「キスをあげるよ」 「愛してます」なんて 言葉より魅力的でしょ?」

なんてウインクしながら歌われたら翔太に落ちない女子はいないと思います真顔。

 

・ユニット曲

    君がいれば/Buono!

 …これに関しては原曲も勿論良いんですが2010年のツアーで披露されたメンバー3人でのハモり(主旋律、上、下)が最高なのでこれを是非じゅぴたーにやってほしい。かなりしっとりしたバラードで、『聴かせる』力のある曲です。個人的には

「確かなものなんてないけど 温もりは確かにある 君を思う気持ちで 時も超えていけるから」

って5年の時を経て戻ってきてくれたじゅぴたーにぴったりだと思いました。

 

 

 ◆DRAMATIC STARS

・天道輝

   元気者で行こう!/真野恵里菜

…この曲をてんてるに歌わせずにしてどうする?!ってくらいてんてるな曲です。ただ元気がない人を励ますというだけじゃなくて背中を押してくれるというか気合いも一緒に注入してくれるというか、あの笑顔で背中を思いっきりばちーんと叩いてくれる様な明るさがあります。個人だけじゃなく日本国中照らしてくれるアイドル界の一番星天道輝………

ファンの背中を押すのはアイドルであって欲しいしそんなアイドルが皆に笑顔を振りまく為にPは力を振り絞るんだ……

てんてると言っちゃいなコールしたら絶対楽しいし、笑顔で「お疲れ様でした」って言われたい……(想像したら涙出てきた)

 

・桜庭薫

   友/モーニング娘。

…なんでこれかって言われると、ライブ映像で6期メンバー高橋愛ちゃんが歌ってる姿が何故か薫さんに見えたから…というのがきっかけなんです。最初の頃あんなに完璧主義で輝と衝突してばかりだった薫さんがドラスタでの活動をしていくうちに薫さんの中のドラスタという存在、輝や翼の存在がどう変わってきたんだろうって考えた時に
「愛しているんだ ずっと仲間だろ やがて年老いて白髪になったとしても 優しくいれるさ ずっと仲間だろ 時に厳しく叱ってくれるだろう」

この歌詞と映像の高橋愛ちゃんの笑顔がすとんと胸に落ちてきたんですよね。普段素直に言えない薫さんが歌詞なら気持ちを伝えられるんじゃないかって。そう思って選んだ曲です。ソロみたいに力強く格好良い薫さんも大好きなんですけどこういう心に染み入る曲も歌って欲しい。

 

・柏木翼

   My alright sky/鈴木愛理(Buono!)

…これはちょっと切なくしっとりしたバラード曲なんですが。この曲はとにかく歌詞を見て欲しい。柏木翼の内面ってこんな感じなのかなって思ってしまった。

「辛い時笑ってごまかして 嘘をついていたんだだ」

歌い出しのこの歌詞でぽっと浮かんだ人物が翼だったんですが、ただこの曲は切ないだけじゃなく少しずつ前向きになる歌詞というか聴き終わった後にふと笑顔がこぼれてしまう様な曲で、そんなところも翼にぴったりだなって思いました。空に焦がれた柏木翼が傷付きながらもまた飛び立つ為に前を向く。そんなイメージで選びました。

 

・ユニット曲

    Take It Easy/Buono!

…聴いてもらえればわかるんですけどめっっちゃ夏っぽい曲です。そしてギターの音色が最高。防波堤に3人並んで座って、演奏はてんてるのギター弾き語りで 是非ともお願いしたい。

いや絶対似合う。まじで。まじです。

 

◆Beit

・鷹城恭二

   ドンデンガエシ/アンジュルム

…格好良い曲の多いアンジュルムですがこれまためちゃんこ格好良いのがこの曲です。どんでん返し…大逆転劇という図が鷹城恭二の生き様にぴったりだと思いました。勿論家を見返すだけが恭二じゃないけど一番根底にあったアイドルになった理由ですから切り離して考えるんじゃなくてその思いすらも利用して力にして上にいくっていう恭二の覚悟を感じて欲しい。

「動き出さなきゃ変わらない それが人生だ」

なんて恭二が歌う所想像しただけで鳥肌立つし観客席圧倒されると思います。

 

・ピエール

   キアオラ・グラシャス・ありがと/嗣永桃子(Buono!)

…この曲は自分を見てくれる、応援してくれるファンに感謝してる歌です。色んな国の言葉でお礼をいう歌詞と明るい曲のはずなのに何故か涙が出てくる歌詞がとても素敵です。これでもかってくらいまっすぐで素直な歌詞で、まっすぐ前を見据えたピエールにぴったりです。

「最後の列の人」「見えてるよサンキュ」

とかめっっちゃピエールじゃないですか??いや聴けば多分わかってくれるこのピエールぽさ。聴いてください。

あとサビの×と=と∞を描く振り付けがめちゃくちゃ可愛いのでぜひとも踊って欲しい。

 

・渡辺みのり

   赤いフリージア/メロン記念日

…これを歌いこなせるアイドルってハロプロメンバーと渡辺みのり以外にいる??!って思って即決しました。知る人ぞ知る名曲。女性アイドル界の生ける伝説道重さゆみの始まりの曲としても有名ですよね。知らない?今すぐ道重さゆみ卒業コンサートのこの曲を見てください。センターステージで生花のドレスを着て歌う道重さゆみを。そして心の中で渡辺みのりに置き換えてください。……ほーら似合う!!個人的にみのりさんはチェンジ前のエプロンに花束を持って歌って欲しさがあります。絶対似合う。決して元花屋だから花の曲とかフィジカルだから赤とかってわけじゃないんです。本当に素晴らしいので一度見て下さい。

 

・ユニット曲

   嗚呼 素晴らしき日々よ/さとのあかり

…こちらは企画物のシャッフルユニット。何気ない日常が本当はかけがえの無い素晴らしいものだよって歌なんですが、Beitは家族!って良く聞きますけど、三人とも家庭に問題というかアイドルになったきっかけに家庭や身内が関係しているんですよね。そんな三人がBeitという新しい家族に出会いアイドルとしての道を歩む…というストーリー性にぴったりの曲です。ただ素晴らしいって歌ってるわけでは無く、このかけがえのない尊い時間は限りあるものだから大事にしよう、って歌なので本当にぴったりなので聴いてください。。

 

◆High×Joker

・秋山隼人

   ロマンティック浮かれモード/藤本美貴

…割と有名だと思う(当社比)ので曲の説明は割愛しますが、なんでこれって割と隼人って恋に恋する感じというかロマンチストというか等身大の男子高校生像みたいなのあるじゃないですか。そもそもモテたいって理由でバンドやる奴がロマンチストじゃない訳ないんですよ!でもそれで良いんですよ隼人は!!だからこそこういう恋する乙女の浮かれた歌詞を歌いこなせるんですよ!!現実でんな訳ねーだろ、みたいな歌詞でも隼人が歌うことでまっすぐ届く。そういう魅力が隼人にはあると思います。

 

・冬美旬

   シルバーの腕時計/モーニング娘。(田中れいな/鞘師里保)

…この曲は歌詞を見てもらえればわかるんですが「THE 悲恋」って感じの曲です。何故これを選んだかって言われるとまあ直感なんですけど、なんか旬って悲恋曲歌って欲しさありません??めちゃくちゃ似合うと思うんですよ。あ、悲恋が似合うんじゃなくて、悲恋曲が似合うですよ。ここ間違えちゃいけませんよ!

で、この曲の女の子電車の中で泣いたりもするんですけどその気持ちって旬には理解し辛いと思うんですよ。そこを旬がどう解釈して歌ってくれるのか気になります。

 

・榊夏来

   100回のKISS/松浦亜弥

…こちらはアイドルサイボーグとさえ呼ばれた「あやや」の有名バラード(調査対象:自分)です。

「心まで入らないで 別に隠してるわけじゃないよ 誰かみたいに 面白く話せないだけ」

っていう最初の歌詞で「あ、これ夏来かな」って思いました。本心を隠したがるのにどこかで愛されることを望んでいる、そんなギャップがいじらしいというか、夏来に「100回夢でもKISSして」って言われたいっていうか(本心が漏れた)。

あとこのMVの衣装や他のメンバーがカバーした際の衣装が白一色でもこもこでとても愛らしいので夏来にも白一色もこもこコーデしてほしい。白コーデ似合う。

 

・伊勢谷四季

   泣き虫少年/Buono!

…こちらはロックに定評のあるBuono!の中でも拳を突き上げて力強く歌う楽曲です。

個人の解釈になるんですがこの曲に出てくる「君」を私の中では「過去の自分」だと思って聴いてるんですが、「泣き虫少年だった過去の自分を拳を突き上げながら応援する四季」っていう図が物凄くしっくりくるような気がするんですよ。いや過去の伊勢谷四季捏造してますけど。すみません。でも過去の自分(仮)を通して全世界のファンを応援する伊勢谷四季。ハイジョの真ん中でスタンドマイク持って天を指差して「うつむかないで 顔をあげて 君のために歌うよ」って叫ぶ様に歌ってほしい。

 

・若里春名

   恋ING/モーニング娘。

…こちらも割と知る人ぞ知る名曲だと思うんですけど、知らない人はまず聴いてください。

恋愛の曲というか暫く振りに恋愛したけど恋愛って良いなぁって思う曲(説明下手くそなのでやっぱり聴いてください)なんですが、他のメンバーよりちょっぴりオトナに思われるけど、でもやっぱりまだまだ高校生なんだよ、子供で良いんだよって誰よりも春名に伝えたくて選曲しました。普段ふざけたりお兄さんぶったり(いや間違いなく年長者なんですが)して本心をなかなか見せてくれなかった春名に伝えたいです。またこの曲は何かに夢中になることは素晴らしいんだよって曲だとも思ってるので、「何かの為」じゃなく「自分の為」に夢中になる事の素晴らしさを春名には広めてもらいたいと思います。

 

・ユニット曲

   涙ッチ/モーニング娘。

…割とライブ終盤で歌われる事の多い曲なんですが、しっとりとしたイントロから驚く位力強いサビがとってもハイジョにぴったりだと思いました。ペンラでもいいし拳突き上げてもいいし、涙流しながらでも会場を沸かせる力のあるハイジョに歌って欲しい。肩組んで欲しい。銀テープばーんして欲しい。ラストでマイクなしで客席と一緒に大合唱して欲しい。

 

◆W

・蒼井悠介

   本気ボンバー!!/Berryz工房

某超次元サッカーアニメのEDにもなったので知ってる方も多いと思いますが、決してサッカーで選んだとかじゃないんです!!本当!聞いて!!

勢いとエネルギーに満ち溢れたパワフルな楽曲というところも悠介らしいかなって思ったんですが決め手はこちらの歌詞でして。

「くじ運のせいにゃ絶対しねぇ そもそも人生チョイスの連続」

サッカー選手時代に怪我をした時とかその後アイドルユニットになった時とかって多分マスコミとかに好き勝手言われたり書かれたり沢山されて来たと思うんですよ。それによって悠介よりも享介が傷付いたんじゃないかと思ってて、そんなの悠介が良しとする訳ないじゃないですか。そうじゃないよ、運が悪かったとかじゃなくて自分で選んで今の俺がいるんだよ、って享介は勿論ずっと見ててくれたファンにもそうじゃない人にも知って欲しくて歌って欲しくて選びました。

 

・蒼井享介

   Bravo☆Bravo/Buono!

…これまたどこぞのわたしの心アンロックしちゃう系アニメの曲なので知ってる方もいるとは思いますが。Wちゃんがアニメ縛りになったのは偶然ですからね!?

上で散々悠介について語っておいてなんですが享介だって悠介の気持ちは誰よりもわかってるんですよ!だからこそいつでも一番の味方でいるぞ、悠介がやりたい事をやってそれを全て肯定してやる、肩を並べて支えてやるからな!見とけよ!!って思いが享介にふさわしいと思って選曲しました。Wちゃんはこの2曲合わせて1曲と思ってくれても構いません。(暴論)

 

・ユニット曲

 私の時代!/モーニング娘。ロッキーズ(田中れいな道重さゆみ)

…Wちゃんには絶対二人組の曲!と思って見つけたんですがこれほんっとーにWちゃんにぴったりなんです!! 他の誰とも違う、自分は自分なんだ、というメッセージ性が強いのに可愛らしさもありしかし力強い素敵な楽曲なのでぜひともWちゃんにお願いしたいです。

 

◆S.E.M

・硲道夫

   Be Alive/モーニング娘。

…この曲はイントロでわかるようにかなり壮大なスケールの楽曲となっております。この曲を歌いこなすには絶対なる歌唱力が必要ということで、越えることに定評のある道夫さんを……あ、いや勿論それだけじゃないんです!石を投げないで!!

こちらこの曲のサビ前からの歌詞なんですが、

「さぁ目指すなら最上の栄光とプライドだな」

 「君と共に 友と共に 夢と共に 汗と共に」

この歌詞を歌っている娘。ちゃん達が物凄くキラキラした笑顔で歌うんですよ。何故か2ndAnniversaryの雑誌の道夫さんを思い出して、歌って欲しいなぁって思いました。あと個人的にとても道夫さんに「君を守る」って歌ってほしい。

 

・山下次郎

   MY BOY/Buono!

…はい、そろそろ「Buono!多くね?」と思われてるかと思いますが完全趣味です。あとぼのさん恋愛色強い曲少ないので選曲のしやすさはある…。あ、すみません次郎ちゃんね。

この曲も例に漏れずめちゃんこ格好良いです。疾走感のあるメロディと少し挑発的な歌詞、これはもう山下次郎しかいなくね??と思いました。

「生まれてきてオメデトーなんて言われたいじゃない?」

ってサビを是非次郎ちゃんに歌って欲しい。歌われたら多分死ねる。

 

・舞田類

   甘酸っぱい春にサクラサク/ベリキュー(Berryz工房×℃-ute)

…こちらはタイトルからもわかるように「卒業」がテーマの曲です。これを何故まいたるに選んだかっていうと、まいたるって全アイドルの中で一番「学校に近い」存在かなって思っていて。教職取って大学を卒業して、英語教師になって、そこからアイドルになったじゃないですか。現役の学生よりも長い時間学校に携わってて、尚且つ学校とアイドルの世界しか知らないんですよね。だからこそ歌える「卒業」がテーマの曲だと思ってます。

あと、学校生活を歌った曲なのに「教師」「先生」ってキーワードが出てこないところも選んだ理由の一つです。

 

・ユニット曲

 続いていくSTORY/Juice=Juice

 

◆彩

・華村翔真

   ブギウギLOVE/カントリー・ガールズ

…この曲はタイトルからも読み取れるように昭和歌謡でお馴染み(?)のブギウギを取り入れた曲です。

この曲の魅力は、曲の持つ女性の色気と歌っているのがまだ10代半ばの幼さが残る少女達(一部例外あり)というアンバランス加減だと思っているのですが、315プロの中で(私的に)誰よりも艶のある男性が「女性の色気」を歌うというアンバランスさヤバくないです??是非とも翔真さんの事をマリアと呼ばせて頂きたい。 

 

・猫柳キリオ

   チョトマテクダサイ!/スマイレージ

…今回の楽曲は割と直感で選んでるんですがこれはもうその中でもビビッときた部類の曲です。カタカナでちょっと面白い曲名、それに負けないアップテンポで明るく、尚且つ聴けば聴くほど魅力が溢れるスルメ曲、そして歌詞も良い。

「目立って有名になる日まで」

「日本一になる日まで」

コミカルなメロディからいきなり飛び出すこの歌詞がキリオにぴったりだと思いました。

 

・清澄九郎

   さくら満開/モーニング娘。さくら組

…聴いて貰えばわかる通りしっとりした和テイストのバラードです。ただ決して和風だから〜とか安易な理由で選曲したわけじゃないんです!!よ!!!

この曲は恋する少女の乙女心を歌った曲なんですが、想い人への強い気持ちと、九郎くんの「自分の茶の道」を広める為にアイドルを選んだ芯の強さがリンクするなーと思って選びました。あと知ってたけど九郎くんめっちゃ桜似合う。

 

・ユニット曲

…でっかい宇宙に愛がある/モーニング娘。

 

 

◆FRAME

・握野英雄

   念には念/こぶしファクトリー

…曲を聴いた方、知ってる方にはなんでこれが英雄?!龍じゃなくて??!と思われるかもしれないんですが。いやまあわかるんですが。笑

 

 ・木村龍

 Be元気<成せば成るっ!>/Berryz工房

 

・信玄誠二

 ありがとう~無限のエール~/℃-ute

 

・ユニット曲

 みかん/モーニング娘。

 

◆神速一魂

・紅井朱雀

 ブギートレイン'03/藤本美貴

 

・黒野玄武/浪漫~MY DEAR BOY~/モーニング娘。

 

・ユニット曲

 シャボン玉/モーニング娘。

 

◆Cafe Parade

・神谷幸広

 CHOICE&CHANCE/Juice=Juice

 

・東雲荘一郎

 ○○がんばらなくてもええねんで!/スマイレージ

 

アスラン=BBⅡ世

 キャベツ白書/ピーベリー(和田彩花鞘師里保)

 

・水嶋咲

 ドキドキベイベー/真野恵里菜

 

・卯月巻緒

 キラキラ冬のシャイニーG/田中れいな

 

・ユニット曲

 Mr.moonnight~愛のビックバンド~/モーニング娘。

 

◆Altessimo

・都築圭

 明日を作るのは君/モーニング娘。’14

 

・神楽麗